おてあらい倶楽部

カテゴリ:トイレ > その他

皆様にお知らせです。
一時期、ブログをご覧になられている方から写真の寄稿を受けて記事の作成を行っていましたが、忙しいことや自前の写真の整理を行うのに精いっぱいで申し訳ないことに寄稿写真を記事にできていない状態でございます。

そのような事情もございまして、写真を寄稿するという方法ではなく自らブログの記事を作成していただくという方式に変更しようと思います。
つきましてはブログをやっていない方向けて新たにブログ「御手洗倶楽部~パブリック~」を作成しました。
ブログ自体は登録制となっております。登録なく使用することはできません。
もし興味を持っていただけるなら
otearai.kurabu@gmail.com
に名前(御手洗倶楽部にコメントをくれている方はコメント時に使用している名前が望ましい)と
メールアドレス(できれば専用のアドレスを用意していただくのが望ましい)を記載の上、
「御手洗倶楽部~パブリック~」登録希望の旨をお知らせください。
順次、参加メンバーに招待していきたいと思います。

ここで記事を作成されるときの注意点として
・掲載できる写真はトイレ、トイレ入口の外観(または建物の外観)、トイレのある施設の写真(紹介用として)となります。その他の全く関係ない写真は削除の対象とさせていただきます。
・文章はご自由に作成してください。
・記事の投稿頻度は自由です。毎日投稿していただいても構いませんし、1か月に1記事でも1日に複数投稿でも構いません。
・コメントの受付も自由です。受け付ける場合はコメントの返信も各個人で行ってください。コメントを受け入れない場合はコメント □受け入れるのチェックを外してください。
・記事の投稿時間もお好みの時間で大丈夫です。ただしなるべく他の方と投稿が被らないようにしてください。

他に気になることがあればメールでもコメント欄でもお気軽にお書きください(ただし返信に時間をいただくことがあります)。

なお、利用状況が芳しくない場合は今後ブログを閉鎖することもあります。

いつもコメントをコメントをいただく方にお知らせがございます。
最近、多忙により各記事にコメントをいただいてもなかなか返信できない状態が続いております。また返信もまとめて行っているため、丁寧な返信ができていないのが現状です。
つきましては3月1日よりしばらくの間、一部記事(主に駅トイレ関係や連載物の公園トイレシリーズ(最終記事を除く))でコメントの受付を中止させていただくことと致しました。
なお受付けるコメント数を減らすことによって1つ1つのコメントに丁寧に返信していくことが狙いですので、3月1日以降も一部コメントを受け付ける記事を投稿致します。
ご理解をお願い致します。

皆様にお知らせ

いつも御手洗倶楽部をご覧いただきありがとうございます。
最近はありがたいことに見てくださる方が増えており、写真を寄稿される方もいらっしゃいます。しかし写真の寄稿に関しては方法を定めていなかったため、Twitterを利用していない方の中にはファイル転送サービスに新たにご登録したりとひと手間かけさせてしまった方もいらっしゃるかと思います。
そのためTwitterを利用していない方向けに写真寄稿用メールを新たに開設させていただきました。
otearai.kurabu@gmail.com
今後、写真の寄稿をされる場合は上記のメールアドレスに送っていただければと思います。

もちろん今まで通り、ファイル転送サービスをご利用になられても良いですし、Twitterを利用している方がこのメールを利用しても構いません。
あくまで手段が一つ増えたと思っていただければ大丈夫です。

このメールを利用する際はコメント欄と同様のニックネームの記載をお願いいたします。
またトイレ及びそれに付随する施設や設備の写真以外での利用はご遠慮いただきます(例、エロ画像や全く関係のない画像など)感想、ご意見は今まで通りコメント欄に記載をお願いいたします。
またメールの悪用は絶対致しませんが、不安な方は捨てアドレスや専用アドレスの利用がおすすめです。

T.O

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。
この度、新しいブログを開設いたしました。


名称:ホテルに泊まろう
内容:ビジネスホテルから高級ホテルなどの様々なホテルに宿泊し、館内設備、お部屋の様子や食事内容を紹介していくブログになります。
現在、このブログで細々とやっているホテル紹介の記事は順次新しいブログに移転をし、新たなホテル記事はすべて新しいブログで紹介していきます。

上記のことに伴って、「T.Oの旅行とトイレ日記」は「御手洗倶楽部(旧:T.Oの旅行とトイレ日記)」と名称を変更し、今まで以上にトイレ中心のブログになります。また、現在は毎日17時に更新を行っておりますが、不定期でお休みをすることも考えております。

以上、T.Oからのお知らせでした。今後もこのブログと新ブログをよろしくお願いします。

T.O

本日は松山~高知の旅行関係の記事はお休みします。
その代わり、時間をたっぷりかけて作った模型を紹介します。

はじめに
私は大学時代、建築を専攻していました。カリキュラムの中に設計の授業が含まれています。その設計の授業では図面と模型の製作も行っていました。今回はそこで習得した知識をフル活用して公衆トイレの模型を建物から便器まで再現してみました。

まずはじめに
スクリーンショット (3)
JW-CADを用いて図面を作成しました。ちなみにJW-CADは無料でダウンロードできます。
スクリーンショット (4)
平面図です。番号が4か所ありますが、これは後で紹介する立面図の位置を表したものになります。
IMG_4423
模型だとこんな感じです。
スクリーンショット (5)
立面図です。かなり簡素に描いています。トイレの正面に当たる位置で番号①の位置に当たります。
IMG_4395
模型だとこうなります。
スクリーンショット (6)
こちらは裏側です。②の位置に当たります。
IMG_4403
模型です。当初はこの面にも窓を設ける予定でしたが、面倒になったので窓をなくしました。
スクリーンショット (7)
③の位置です。
IMG_4400
外壁材(もどき)がボロボロです。こういう表面に凸凹があるタイプは模様合わせが難しいです。
スクリーンショット (8)
④の位置です。
IMG_4401
こちら面は先ほどよりはましにできたと思います。
IMG_4402
少し角度を変えたところから
IMG_4404
真上から天井を張った様子です。
IMG_4425
男性用の入り口です。(右側)
IMG_4451
男性用トイレ全景です。
IMG_4446
男性用トイレはシャープな感じの内装をイメージしています。
IMG_4417
手洗い場です。TOTOのL582CSをイメージしてます。1台の設置です。
IMG_4418IMG_4448
小便器です。TOTOのUS900Rをイメージしました。
IMG_4420IMG_4449
IMG_4421
大便器個室の様子です。便器はTOTOのCS497BD(便器)+SP496BAY(タンク)、便座はTOTOウォシュレットPS2A(TCF5533AD)をイメージしています。
その他、ベビーチェア(TOTO YKA15R)、ベビーシート(YKA25R)も備え付けています。
IMG_4434
女性用トイレの入り口です。
IMG_4410
女性用トイレ全景です。
IMG_4441
女性用トイレは暖色系の色をメインにして柔らかさをイメージしています。
IMG_4432
IMG_4411
手洗い場です。TOTOのL582CSをイメージしてます。2台の設置です。
またベビーシート(TOTO YKA25R)を配置しています。
IMG_4444
IMG_4412
個室①です。こちらの個室は狭めです。
便器はTOTOのCS497BD(便器)+SP496BAY(タンク)、便座はTOTOウォシュレットPS2A(TCF5533AD)をイメージしています。
IMG_4443
IMG_4415
IMG_4416

個室②です。こちらは個室内を少し広めに設計しています。
便器はTOTOのCS497BD(便器)+SP496BAY(タンク)、便座はTOTOウォシュレットPS2A(TCF5533AD)をイメージしています。こちらにはベビーチェア(TOTO YKA15R)を配置しています。
IMG_4397
多機能トイレの入り口です。2室の設置にしています。
IMG_4429
IMG_4437
IMG_4405IMG_4438IMG_4408
IMG_4430
こちらは右室になります。
・コンパクト多機能トイレパック(オストメイト付き、左勝手)のUADAK21L1C2ADD2Wです。便座はTOTOウォシュレットPS2AK(TCF5553AUPR)です。
・多目的シート(TOTO EWC520ARR)
・ベビーチェア(TOTO YKA15R)
という構成にしています。
IMG_4427
IMG_4428
IMG_4407
IMG_4440
IMG_4409
IMG_4439
こちらは左室です。
・コンパクト多機能トイレパック(オストメイトなし、右勝手)のUADAK01R1C2ADD2Wです。便座はTOTOウォシュレットPS2AK(TCF5553AUPR)です。
・幼児用大便器(TOTOのCS300B(便器)+S300BK(ロータンク)、便座はTCF40(幼児用暖房便座))
・幼児用小便器(TOTOのU310)
・幼児用手洗場(TOTOのL530)
・ベビーシート(TOTO YKA25R)
・ベビーチェア(TOTO YKA15R)
という構成にしています。

【コメント】今回は小規模なものにしました。外観がボロボロだったり、便器にヒビが入ってたりとイマイチなクオリティーだということは自覚しています…。また細かいパーツ(洗浄ボタン、ウォシュレットのリモコン、トイレットペーパーなど)は省きました。
このシリーズが好評であれば今後も不定期に開催したいと思います。また要望があれば模型のつくり方(便器や壁、JW-CADでの作成の仕方)を紹介していきたいと思います。(この模型ではなく新たに別の模型を作成しながら説明します)
またこうしたほうがいい、このほうがもっとクオリティーが高く作れるなどアドバイスがあったら遠慮なくコメントにお書きください。

このページのトップヘ