IMG_5184
神奈川県藤沢市
本日は藤沢駅の北口にある公衆トイレを紹介します。
このトイレは駅舎を出て大船方面に少し歩いたところ、交番と庄やのある建物に挟まれた場所にあります。ちょっと奥まっているので初めての方には分かりにくいでしょうか。

男性用トイレ
IMG_5185
手洗場はTOTOのL590が1台の設置です。
IMG_5186
小便器はTOTOのU810Cが3台の設置です。
U810CはTOTOが80年代より製造していたデザイン便器「デリシア」シリーズにあたる便器です。
1984年に発売され、2007年まで製造されていました。デザイン便器は「デリシア」「ロマンシア」「エバジオン」の3種類がありますが、その中でもこの便器が一番見かける気がします(大便器、小便器関係なく)。
しかし公衆トイレでこの便器が設置されるとは…さすがバブル期にできただけあります(1989年完成らしい)。
IMG_5187
男性用トイレ内には大便器個室がありません。

多機能トイレ
IMG_5182
ということで多機能トイレが男性用トイレの大便器個室も兼ねています。
TOTOのCS20AB(便器)+SS30BAKLE(ロータンク)が設置されています。
このトイレができた当時はまだこの便器が発売されていないこと、写真は撮っていませんがフラッシュバルブを撤去した跡があること、また洗浄用センサーを撤去した跡(写真の便器の左側)があることから以前はフラッシュバルブ式の便器(C48ASとか?)が設置されていたようです。
IMG_5183
手洗場はTOTOのL21Nです。
室内はあまり広くないのでL103系などは設置できなかったようです。

【コメント】汚くはないですが…外から小便してる姿が見えるのと大便器個室が多機能トイレと兼用という点でお勧めできません。日中は周辺の商業施設のトイレが使えますし、線路の反対側の南口にはここよりも規模が大きいトイレがあるので(ちょっと遠いけど)緊急時以外はわざわざ利用するまでもないでしょう。