IMG_3656
本日は井の頭恩賜公園 ③トイレを紹介します。
建物は②トイレと同じような見た目ですが、こちらの方が規模が大きくて男女トイレが別棟になっています。
このトイレは野外ステージ付近にあります。また吉祥寺駅方面から来ると最初に現れるトイレになります。

男性用トイレ
IMG_3662
手洗場はINAX(LIXIL)のL-2594ANCが2台の設置です。
IMG_3661
小便器はLIXIL(INAX)のAWU-506Rが4台の設置です。この③トイレだけ小便器が交換されています。2015年時点ではどうだったか覚えていませんが、AWU-506系は2014年までの発売なので交換されていたのではないかと思われます。
以前はINAX(LIXIL)のU-206Pのユニット仕様品かU-321PCDが設置されていたのではないかと思われます。
IMG_3660
【珍品】大便器個室は洋式1室の設置です。
便器はTOTOのCS140Pです。CS140PはCS140の壁排水仕様になります。CS140は和式便器を洋式化したところを中心に時折見かけますが、CS140Pは仮設トイレ以外だとあまり見かけません。常設トイレでは井の頭恩賜公園の一部トイレを除くと他にはJR東川口駅の多機能トイレで見かけたくらいでしょうか。
2015年時点ではこの個室は和式でINAX(LIXIL)のC-260が設置されていました。

洗浄動画です。ものすごい水勢が強いです。

男性用多機能トイレ
IMG_3659
園内ではこのトイレだけ多機能トイレが男女別になっています。しかし男性用についてはこの通りかなり狭いです。
IMG_3657
【珍品】便器はINAX(LIXIL)のC-25PCDNです。C-25PCDNはC-25PUをユニット仕様にしたものになります。公衆トイレよりもビルや比較的開業が新しい鉄道の駅で見かける印象です。公園のトイレでは他にも埼玉県戸田市にある彩湖・道満グリーンパークの一部トイレでも見かけました。
IMG_3658
【珍品】手洗場はINAX(LIXIL)のAWL-76APです。器具自体はそこまで珍しいものではありませんが、カラーがなかなか見かけないイナスレッド(R2)です。

【コメント】小便器周りの床の汚れが気になりますが、それ以外はきれいなトイレです。
吉祥寺駅方面に向かう出入口が近くにあるためか園内の他のトイレに比べて利用頻度が高い気がします。
多機能トイレについてはご覧いただいた通りかなり狭いです(女性用は分かりませんが)。周辺の②トイレ④トイレ、⑧トイレの多機能トイレを利用することをお勧めします。