IMG_3616
本日は代々木公園 12号トイレを紹介します。
このトイレは野外ステージ付近にあります。
最近建替えられた模様です。また園内では最大の規模を誇るトイレです。

男性用トイレ
IMG_3617
手洗場はTOTOのL250Cが4台の設置です。
IMG_3618
IMG_3619
小便器はTOTOのUS900WRが7台の設置です。
IMG_3624
大便器個室は3室の設置です。
その内1室は和式となっています。便器はTOTOのC756VCです。
IMG_3625
和式個室には災害用トイレのマンホールが設置されています。これが設置されている関係で他の個室よりも室内が広めです。
IMG_3622
【珍品】他の2室は洋式です。
便器は最近都立公園で採用数が増えつつあるアルソナ技研製のアルソナαが設置されています。
こちらは便器の留水面にある金属の蓋を外すと汲み取り式便器として運用することができるので和式個室のように室内に災害トイレ用のマンホールは設置されていません。
IMG_3623
洋式個室のうち1室にはベビーチェア(TOTO YKA16R)があります。

多機能トイレ
IMG_3627
便器はTOTOのC550NUです。
IMG_3631
手洗場はTOTOのL270Cです。
IMG_3628
多機能トイレ内にはオストメイト設備としてTOTOの「コンパクトオストメイトパック」(汚物流し:SK117)があります。
IMG_3630
その他にベビーシート(TOTO YKA25R)があります。
IMG_3629
また多機能トイレの洋式便器は災害時対応ではないので災害用トイレのマンホールが設置されています。

【コメント】園内で一番新しいトイレです。きれいなことはもちろん設備面でも充実しています。またサービスセンターのトイレを除くと唯一和式便器が設置されています。

【代々木公園 トイレ総評】すべてのトイレに洋式便器の設置があり、どの多機能トイレにもオストメイト設備と乳幼児設備が設置されているのはかなりレベルが高いです。管理もしっかり行われているようで公園のトイレとしては清潔です。
また比較的新しいトイレが多いこともあってかほとんどのトイレが災害時の使用に対応している点も評価できます。
数々の都立公園に訪れましたが、代々木公園のトイレについては設備面に清潔度、災害時対応のどの点においてもトップクラスであると思います。