IMG_0676
埼玉県さいたま市浦和区
本日は北浦和駅東口の公衆トイレを紹介します。
トイレは北浦和インフォメーションセンターの1階にあります。建物内にありますが、れっきとしたさいたま市が管理する公衆トイレです。

男性用トイレ
IMG_0677
手洗場はTOTOのL331R(?)が2台の設置です。
IMG_0679
小便器はTOTOのUS610Cが3台の設置です。
IMG_0678
小便器の向かい側には掃除用流し(TOTO SK22A)があります。
IMG_0681
大便器個室は洋式1室です。
便器はLIXIL(INAX)のC-P25Hです。
以前は和式でした。和式時代はTOTOのC755Cが設置されていたと思います。
洋式化とともにトイレブースも更新されました。以前は石造のパーテーションにステンレス製の扉でしたが、現在は写真に少し写っているように白地の扉になりました。

多機能トイレ
IMG_0683
便器はTOTOのC480Aです。
IMG_0684
手洗場はTOTOのL103Aです。
IMG_0685
多機能トイレ内にはベビーシートがありますが、シートが汚いです…。

【コメント】さいたま市の施設内にあるだけあって単独の建物である西口のトイレよりも管理が行き届いているようで公衆トイレとしてはとてもきれいです。若干のごみがありますが一時的なものだと思われます。