IMG_8278
埼玉県さいたま市見沼区
市民の森・見沼グリーンセンターから徒歩2分くらいの場所にある見晴公園。公園の規模としては小さめですが、公衆トイレがあります。
IMG_8293
トイレの外観です。丸い建物が特徴的です。

男性用トイレ
IMG_8281
手洗場は1台の設置です。どこのメーカーかは分かりませんが、材質は陶器ではなかったと思います。
IMG_8280
【珍品】小便器はTOTOのU29をステンレス製にしたような製品が2台の設置です。これの製造メーカーは不明です。
IMG_8282
【珍品】大便器個室は和式1室です。
便器は神田製作所製のKS-S102Bです。床面に便器を交換した跡があるので以前は違う形状の便器が設置されていた可能性があります(他の器具を見る限り、交換前もステンレス製だったと思われます)。
最近はこのタイプの便器は少なくなりましたが、ステンレス製の和式便器といえば木村技研製の和式便器に次いでこの便器がよく見かける印象です。
ちなみにこの便器、以前はJR新橋駅や京王電鉄の一部の駅でも設置がありました。


洗浄動画です。

多機能トイレ

IMG_8289
【珍品】便器は共進金属工業製のYD-6004系の便器が設置されています。
この便器はここの他に東京都港区のお台場海浜公園の一部のトイレ、東京都江東区にある東京ビッグサイトの屋外トイレでも見かけました。
IMG_8290
便器の形状が複雑です。どなたかが仰っていましたが、デコ型C21と形状が似ていまいますね。
洗浄動画です。
IMG_8285
手洗場もステンレス製です。TOTOのL21Nベースのような器具です。


【コメント】汚いトイレです。当然、悪臭もありますし、虫も飛んでいます。最近は公衆トイレといえどそこそこ清潔な場所が多いだけに久しぶりに本格的に汚いトイレを見た気がします。ちなみに写真で見るよりもトイレ内は暗いです。
このトイレに行くくらいなら、すぐ近くにある「市民の森・見沼グリーンセンター」内にあるトイレのほうがまだ良いと思います(ただし設備は古いですし、早朝夜間は閉まっていますが)。