IMG_7168
東京都新宿区
JR市ヶ谷駅からJR四ッ谷駅方面に少し歩いたところにこの公衆トイレがあります。
以前、東府中の住人さんのブログでも紹介されていました。
IMG_7166
手洗場です。
IMG_7167
色違いで計2台設置されています。陶器製ではなさそうです。
IMG_7165
小便器です。TOTOのUS900JCS(だったと思う)が3台です。
IMG_7163
大便器です。洋式2室でTOTOの「パブリック・コンパクト便器 フラッシュバルブ式」CS494MJです。親子便座になっています。
IMG_7162
2室ともにベビーチェア(TOTO YKA16R)が設置されていたと思います。

【コメント】東府中の住人さんの調査から5年程経ちました。便器の更新、床や一部の壁面の張替、トイレブースの交換が行われました。トイレがきれいになり、洋式化されたことは評価するべきところですが男女共用のままです。
狭いトイレなので男女別に改修すると器具が減少してしまい、すぐ裏にお濠があるため建替えるにしても大工事になってしまいそうです。そのような事情で男女共用のまま改修されたのでしょうか。または工期短縮、低予算での改修を計画していたのでしょうか。しかしどちらにしろ個室だけでも男女別(男女1室ずつ)にするなどの配慮をしてほしいところです。