IMG_6882
大阪府八尾市
おおさか東線と大和路線の乗換駅、久宝寺駅。どちらの路線も快速系統の電車が停まる主要駅です。
1997年に橋上駅舎化されました。

トイレは改札内にあります。
IMG_6863
男性用トイレです。TOTOのL830Cが2台だと思いますが、TOTO COM-ETによるとL830Cは2000年発売のようです…(ちなみにこのトイレは1997年竣工のようです)。
IMG_6862
小便器です。TOTOのU307Rが4台です。
IMG_6857
大便器は洋式2室ですが、駅のトイレとしては豪華なTOTOのウォシュレット一体型便器(便器:CS873BM、機能部:TCF957)です。ちなみに2室ともこの便器です。
IMG_6861
以前は和式だったと思われますが、和式時代はハイタンク式だったようでハイタンクの取付跡(タイルを貼り替えた跡)があり、給水部にはメクラキャップがされています。
IMG_6865
多機能トイレです。便器はTOTOのC48AS、便座はTOTOウォシュレットPS(AC100Vバリアフリーリモコン仕様)です。
IMG_6866
手洗場です。TOTOのL8Rです。
IMG_6867
ベビーシート(TOTO YKA24R)がありますが…
そういえばオストメイト対応設備がありません。元からなかったのか、ウォシュレットを取り付ける際にパウチ・しびん洗浄水栓を取り外してそのままなのかわかりませんが…。

【コメント】駅のトイレにしては洋式便器が豪華です。他にも放出駅にもウォシュレット一体型便器がありました。
決して新しくはありませんが、洋式化やウォシュレットの設置で使用に不便は感じないと思います。ただし男性用の場合の話です。
多機能トイレについては別です。ウォシュレットを後付けでも設置したのは良いのですが、オストメイト対応設備の設置までは手が回らなかったようです。オストメイト対応設備の設置も行ってほしいところですが、ここの場合は室内が決して広いとは言えないのでコンパクトオストメイトパックの設置よりもパウチ・尿瓶洗浄水栓付背もたれの設置が現実的でしょう(仮に設置するならの話ですが…)。