IMG_6341
長野県飯田市
長野県の観光地、天竜峡のすぐそばにある観光案内所。本日はこちらのトイレを紹介します。

トイレは建物1階の中央部にあります。
IMG_6340
トイレ出入口付近には掃除用流しがあります。陶器製ではありません。
IMG_6337
男性用トイレです。手洗場はINAX(ロゴはLIXILではなかったと思う)の(G)L-275AN(または(G)L-275FCR)が1台です。
IMG_6338
【珍品】小便器です。小便器だけTOTO製でUJ300CVFが2台です。
UJ300CV自体があまり見かけない便器ですが、さらに流動方式やスプレッダー部にヒーターを備えたUJ300CVFはもっと見かけません。これはある意味珍品ではないかと思います。
IMG_6335
大便器は2室あって手前側の個室は和式です。
便器はINAXのC-852BMです。
IMG_6336
ロータンクはLIXILのDT-570XZWZ32ではないかと思います。品番を確認し忘れてしまいました…
IMG_6332
奥側の個室は洋式です。
INAXのGHBC-320SU(便器)+DT-V150U(ロータンク)です。
※多機能トイレは道路を挟んで目の前の駐車場内の公衆トイレにあります。

【コメント】比較的きれいなトイレです。駅のトイレには和式しかないので洋式を利用したい方はこのトイレに訪れてみると良いと思います。乳幼児設備はこのトイレにはありませんが、目の前の駐車場内の公衆トイレにベビーシートがあります。
ちなみにこのトイレ(と目の前の駐車場内のトイレ)は夜間は利用することができません。夜間に天竜峡を観光する人はあまりいないと思いますが、もし夜間にこの辺りでトイレに行きたくなったら駅のトイレに行きましょう。少なくとも始発から終電までは利用できるはずです。