IMG_5466
千葉県柏市
浜松シリーズをお休みして…
今回はスカイプラザ柏です。
スカイプラザ柏は1973年にそごう柏店とともにオープンしました。(というかそごうの別棟の扱い?)
2016年にそごうは閉店し、未だに空き店舗の状態で建物が残っていますが、このスカイプラザは現在も営業しています。建物内の大部分にビックカメラが入店しています。地下には飲食店やダイソー、2階には洋服の青山も入店しています。
基本的に商業施設のトイレはここでは紹介しない方針ですが、ここに関しては別です。結構古いトイレが一部残っているからです。
過去に調査された方もいらっしゃいますが、改めて私も調査しました。
今回はこの商業施設のトイレを下の階から順に紹介します。同じような構成の階もあるので一部の階を抜粋して紹介します。

ここのトイレは5階の多機能トイレを除いてすべて階段の踊り場にあります。一部の階(踊り場)にはトイレがなかったり、女性用しかなかったりしますが、ほとんどの階(踊り場)に男女トイレがあります。

下層階トイレ
何階のトイレか忘れましたが、確か4階より下の階のトイレは大体こんな感じだったと思います。
IMG_3306
手洗場です。TOTOのL130DMが2台です。
IMG_3305
小便器はTOTOのUFS800CEが2台です。
IMG_3302
大便器です。洋式1室でTOTOのCS464Mです。便座はTOTOウォシュレットPS1n(TCF5503系)です。
IMG_3303
ウォシュレットの操作リモコンです。ここはAC100Vリモコンになっています。
個室内にベビーシートがあったか忘れてしまいました…

中層階トイレ
こちらもまたまた何階だったか忘れました…
ですが中層階(4~6階)はどの階もおおむね同じ造りです。
IMG_5422
手洗場4台の設置ですが、内3台はTOTOのL130DMです。
IMG_5423
残り1台はTOTOのマーブライトカウンター ボウル一体タイプ(MC30またはMC35)です。
小さい子でも使いやすいように低い位置に設置されています。
IMG_5424
小便器です。TOTOのUFS800CEが4台です。
IMG_5420
大便器です。洋式3室でTOTOのCS464Mです。便座はウォシュレットPS2n(TCF5523)です。
ここのみ便ふたが付いていますが、便座が一度交換されたようです。
IMG_5421
こちらはエコリモコンになっています。
IMG_5425
一番奥の個室は簡易多機能仕様になっています。(踊り場にあるトイレなので車いすなどで使用するのは不可能だと思いますが…)
こちらもTOTOのCS464Mです。便座はTOTOウォシュレットPS2n(TCF5523系)です。
IMG_5426
簡易多機能個室のみベビーチェア(TOTO YKA15R)、フィッティングボード(TOTO YKA40)があります。

5階多機能トイレ
5階には多機能トイレが1室だけあります。
この建物の築年数や他のトイレとは離れた場所にあることから近年増設されたものと思われます。(それに2010年ごろに来たときはなかった気がする)
IMG_5467
便器はTOTOのCS464Mです。便座はウォシュレットPS2n(TCF5523系)です。
便器付近にある小型手洗器はTOTOのL570Aです。
IMG_5469
手洗場はTOTOのL120DMです。
IMG_5470
付加設備としてオストメイト対応設備(TOTO SK116)、ベビーシート(TOTO YKA25R)があります。
IMG_5471
他にも収納式多目的シート(TOTO EWC520ARR)、
IMG_5472
フィッティングボード(TOTO YKA40)があります。
しかしベビーチェアはありません。
IMG_5473
IMG_5474
すごく広い多機能トイレです。築年数が古いうえに後に増設されたのによくもここまで広いトイレが造れたものです。


高層階(6階~7階の間の踊り場)トイレ
ここは他の階よりも後になって改修されたようです。
IMG_3296
手洗場はTOTOのL130DMが3台です。
IMG_3298
小便器です。TOTOのUS900系が4台です。
IMG_3297
大便器は洋式3室でTOTOのC743PVNです。便座はウォシュレットP(TCF585Y)です。
IMG_3299
ここも一番奥の個室は簡易多機能個室です。
便器はここもTOTOのC743PVNです。便座はウォシュレットP(TCF585Y)です。
この個室だけベビーチェア(TOTO YKA15R)があります。
IMG_3300
他の階にあるフィッティングボードがない代わりにここにはベビーシート(TOTO YKA24R)があります。
IMG_3301
簡易多機能個室は折戸です。(他の階は引き戸です)

高層階(7~8階の間の踊り場)トイレ
IMG_3294
他よりもあきらかに古い感じです。トイレの内装は改修されてると思いますが…
手洗場はのちに紹介する洋式便器から考察するとINAXのL-2584系だと思いますが、TOTOのL507系にも見えます。3台の設置です。
IMG_3295
手洗場の近くにはベビーシートがあります。
IMG_3293
小便器です。INAXのAWU‐507AML(手前3台)とINAXのAWU-807AML(奥2台)の計5台の設置です。
以前はINAX(inaマーク)のU-104が5台(もしくは1台はU-112やU-100だったかもしれない)+ハイタンク式だったような気がしますが10年前に見たきりなので記憶がおぼろげです。
IMG_3291
大便器です。洋式が2室で手前の個室はTOTOのC480Sです。便座はTOTOウォシュレットP(TCF581)です。ここはもともと和式だったのではないかと思います。
IMG_3292
この個室はベビーチェアがあります。
IMG_3290
IMG_3287
【珍品】奥の個室です。INAX(inaマーク)のC-4です。
おそらく1973年の開業時からある便器ではないでしょうか。同等品のTOTOのC21(デコ型)は何か所か見たことありますが、INAXのC-4(デコ型)は車いす対応のC-4Kを除くとここ以外で見た記憶がありません。
IMG_3289
inaマークです。

2010年に訪れたときは一部の階を除いて7~8階の間の踊り場のトイレと同じような造りでした。

【コメント】低層階のトイレは個室が少ないうえに混みあいます。中層階も個室は3室と多いほうですが塞がっていることが多い印象です。高層階(6~7階の踊り場)は運次第でしょうか。3室とも使用中のことがしばしばありますが、下のほうの階と比べれば空いていると思います。7~8階のトイレや5階多機能トイレは高確率で空いています。緊急であれば最初から7~8階の踊り場のトイレや5階の多機能トイレを目指したほうがいいと思います。
5階多機能トイレはなかなかの設備の整い具合です。室内もとても広いので車いすでも使いやすいのではないでしょうか。