おてあらい倶楽部

2021年09月

IMG_9043
千葉県我孫子市
成田線(我孫子支線)を所属線とする布佐(ふさ)駅。
一日あたりの乗車人員は2,359人(2020年度)です。
1993年に橋上駅舎になりました。我孫子支線の中では比較的早く橋上化されました。
また我孫子支線の途中駅では唯一、音声による列車の接近を知らせる放送(通称:接近放送)があります(我孫子、成田を除く他の駅には未導入)。
トイレは改札外(改札階)にあります。ちなみに我孫子支線の途中駅では過半数が改札外にトイレが設置されています。

男性用トイレ
IMG_9044
手洗場はTOTOのL525RCが2台の設置です。
IMG_9045
小便器はTOTOのU406Cが4台の設置です。
IMG_9046
大便器個室は洋式2室の設置です。
手前の個室はTOTOのC48SRです。
こちらは竣工時から洋式だったものと思われます。
IMG_9047
奥の個室はTOTOのCS210CNです。
こちらはどうやら以前は和式だったようです。

【コメント】一昔前はJR東日本でもこんな感じのトイレがありました。仮に改札内にあるか、駅が管理するトイレであればとっくに改修されてそうですが、ここは我孫子市の管理(と思われる)ためか古いまま残っています。多機能トイレも整備されていません。
正直、あまりきれいなトイレではないです。清掃が行き届いていないというよりも経年による汚れが目立ちます。

IMG_8447
埼玉県さいたま市北区
本日は宮原駅西口の公衆トイレを紹介します。
改札階へ至るエレベーターの裏側にあります。

男性用トイレ
IMG_8440
手洗場はINAX(現LIXIL)のL-146APが2台の設置です。
IMG_8443
小便器はINAX(現LIXIL)のU-311が3台の設置です。
IMG_8442
大便器個室は洋式1室の設置です。
便器はLIXIL(INAX)のC-P25H(M)が設置されています。
何年か前に訪れた際はINAX(現LIXIL)のC-762BMが設置されていました。

多機能トイレ
IMG_8444
便器はINAX(現LIXIL)のC-5Kです。
IMG_8446
手洗場はINAX(現LIXIL)のL-364ANです。

【コメント】写真だときれいに見えますが、実際はあまりきれいだとは思いませんでした。見た目よりも空気が汚れてる気がします…。

皆様にお知らせ

いつも御手洗倶楽部をご覧いただきありがとうございます。
最近はありがたいことに見てくださる方が増えており、写真を寄稿される方もいらっしゃいます。しかし写真の寄稿に関しては方法を定めていなかったため、Twitterを利用していない方の中にはファイル転送サービスに新たにご登録したりとひと手間かけさせてしまった方もいらっしゃるかと思います。
そのためTwitterを利用していない方向けに写真寄稿用メールを新たに開設させていただきました。
otearai.kurabu@gmail.com
今後、写真の寄稿をされる場合は上記のメールアドレスに送っていただければと思います。

もちろん今まで通り、ファイル転送サービスをご利用になられても良いですし、Twitterを利用している方がこのメールを利用しても構いません。
あくまで手段が一つ増えたと思っていただければ大丈夫です。

このメールを利用する際はコメント欄と同様のニックネームの記載をお願いいたします。
またトイレ及びそれに付随する施設や設備の写真以外での利用はご遠慮いただきます(例、エロ画像や全く関係のない画像など)感想、ご意見は今まで通りコメント欄に記載をお願いいたします。
またメールの悪用は絶対致しませんが、不安な方は捨てアドレスや専用アドレスの利用がおすすめです。

T.O

IMG_8448
埼玉県さいたま市北区
本日は宮原駅東口にある公衆トイレを紹介します。
改札階に至る階段の手前左側にあります。
建物は公園などで時折見かけるパークレットシリーズの物になっています。

男性用トイレ
IMG_8450
手洗場はステンレス製のものが1台の設置です。
水栓は現在でこそ自動水栓ですが、以前はパークレットシリーズでおなじみの押しボタン式水栓(ハイタンク式)だったのではないかと思います。
IMG_8451
【珍品】小便器は木村技研製の壁式小便器が3台の設置です。
これもパークレットシリーズではおなじみの機種かと思いきやスプレッダー洗浄ではありません。この手の小便器はスプレッダー洗浄であることが多いのでこれはちょっと珍しいかもしれません。
IMG_8452
大便器個室は洋式1室の設置です。
便器はTOTOの「パブリックコンパクト便器・フラッシュタンク式」CS497BD(便器)+SP496BAY(タンク)です。
何年か前に訪れた際は木村技研のステンレス製の和式便器が設置されていました。また和式時代はハイタンク式でした。

【コメント】きれいなトイレですが、外から丸見えです。

IMG_8449
埼玉県さいたま市北区
大宮駅から高崎線高崎方面へ1駅目の宮原(みやはら)駅。
さいたま市北区にある駅の中で最も乗車人員が多い駅ですが、一方で高崎線の優等列車(快速「アーバン」、特別快速、特急列車)は停車しません。また2面4線の構造で普通列車が後続の優等列車を退避することが可能ですが、ここで行われることはほとんどありません。

トイレは改札内にあります。

男性用トイレ
IMG_8435
手洗場はTOTOのL250Cが2台の設置です。
IMG_8433
小便器はTOTOのUS900Rが4台設置されています。
以前はTOTOのUS720系が4台設置されていました。
IMG_8434
大便器個室は2室あります。
手前の個室は木村技研製のスーパーカセット便器が設置されています。
IMG_8432
奥の個室は洋式です。
便器はTOTOのC480Nです。
こちらの個室は2010年頃の時点では和式でスーパーカセット便器が設置されていました(2011年頃の時点では洋式化されていた)。
IMG_8437
IMG_8436
株式会社オカムラのウェイブレットが設置されています。
ウェイブレットはスライド式の扉で狭いトイレでも大きな荷物を持っていてもドアの開閉がしやすいという特徴があります。
ちなみに洋式化前は2室とも普通の内開き戸でした。

多機能トイレ
男女トイレよりも新しそうなので後から設置されたものと思われますが、2010年の時点ではありました。
IMG_8454
便器はTOTOのC550SUです。
便器付近の小型手洗器はTOTOのL570Aです。
IMG_8457
手洗場はTOTOのL270Cです。
IMG_8455
多機能トイレ内にはオストメイト設備として汚物流し(TOTO SK35)と水栓(水しか出ない)が設置されています。
IMG_8456
その他にベビーシート(TOTO YKA23)があります。
IMG_8459
扉の位置がおかしいです。

【コメント】きれいなトイレです。

このページのトップヘ