IMG_1853
千葉県千葉市中央区
JR総武線の途中駅、東千葉(ひがしちば)駅。複々線区間(千葉まで)を抜けた最初の駅です。
JR総武線(八街、成東方面)の他に佐倉から先の成田線方面に向かう列車も利用できます。しかし千葉駅から比較的近い(徒歩15分程)である上に利用者も少ないこと、さらにホームの有効長の関係もあってか千葉以東では唯一快速列車、特急列車は通過します(臨時列車「B.B.BASE銚子」だけ停車)。
もともと国鉄千葉駅(現JR千葉駅)はこの駅から徒歩3分の場所にある千葉市民会館付近にありましたが、総武線東京方面と外房線を直通する列車のスイッチバック解消を目的として1963年4月に現在地に移転しました。その後、1965年12月に旧千葉駅からほど近い現在地に東千葉駅が開業し、現在に至ります。
一日あたりの乗車人員は2,348人(2021年度)です。市街地に近い駅ですが、先述したように千葉駅が徒歩圏内であること、そして東京方面に向かう場合は必ず千葉駅で乗り換えないといけないためか利用者は非常に少ないです。

トイレは改札内(橋上駅舎内)にあります。かつてはホーム中央部にとても古そうなトイレがありましたが、移転を機に旧トイレの場所は閉鎖されています。旧トイレはTOYOの旅行とトイレ日記「総武本線・東千葉駅に潜んでいた珍品」(TOYO氏作成)や千葉県トイレ局「JR東千葉駅トイレ移転・平井駅トイレ再改修レポート+α」(nobu氏作成)をご覧ください。
男性用トイレ
IMG_1846
手洗場はTOTOのL120D、小便器はTOTOのUS900Rです。それぞれ1台ずつ設置されています。
大便器個室は洋式1室の設置です。
IMG_1844
便器はTOTOのCS476BP V4(ロータンク式)です。
IMG_1845
個室内にはベビーチェアがあります。
多機能トイレ
IMG_1848
便器はTOTOのCS476BP V4(ロータンク式)です。
便器付近の小型手洗器はTOTOのL570Aです。
IMG_1851
手洗場はTOTOのL270Dです。
IMG_1849
多機能トイレ内にはオストメイト設備としてTOTOの「オストメイト対応トイレパック」があります。
IMG_1850
乳幼児設備としてはベビーシートがあります。

【コメント】きれいなトイレです。
旧トイレと比べて使い勝手、清潔感、明るさが改善されましたが、器具に関しては旧トイレと比べて半分以下となってしまいました。ただ、駅の利用者の少なさを考えたらこれくらいが妥当ということでしょうか。